ふーこーめいびー

ポケモンなど

【ガラル残留杯】パートナーズ

くろまなです こっちはサムネイル用の色レシラム!

クロスケぽけ(@kurosukepoke)主催のガラル残留杯に参加させていただきます わーい🙌


今回はそこで使うパートナーズの採用意図を書き連ねていきたいと思います。
なお、自分自身ポケモン強い人ではない(メタゲーム0勝)こと、執筆時は大会前であることだけご了承ください。

ガラル残留杯ルール↓
https://twitter.com/kurosukepoke/status/1601502200475230208

このシンプルな10パートナーズ制の戦い。
2つの方針を決めてパートナーズを組んだ。

1つは,攻め駒を多くすること。勝ちきるポケモンがいないと勝ちきれないからね。

そしてもう1つ
このルール、


パートナーズと同一タイプ
パートナーズ内の未使用タイプ組み合わせ

という縛りのもとで自由枠の使用しなくてはならない。

そこで私は、パートナーズにあえて
水,電気,妖
入れないことにしてみた。これにより

こんなやつらを選び放題っていう点がある
楽しそうなのがいいですね エンジョイ精神
以上2つを意識して組む




















組んだ 攻めっ気があるパートナーズなはず 使いたいやつしか入れてないです
それぞれ紹介

リーフィアコータス
晴れ展開の2匹 並べるだけでちょっとは圧力になってくれる どっちも単タイプなのがポイント

まあリーフィア使いたいだけだったり コータスはおまけ

ラティアスシャンデラ
トリルコータスが使いたい委員
ラティが速くもできるのが◎

ウツロイド
かわいい ステロも撒けます

テッカグヤ
めちゃ最強ポケモンだと思ってる
ウツロと合わせやすいのも👍

ウーラオス(一撃)
積むエスパーへの圧
ランクルスとか嫌いなので...

マンムー
ステロ撒ける氷枠
信頼してます

ドラパルト
竜か霊が一貫したら通せる・補助も豊富

カイリュー
強いとの噂で
使ったことがないのが懸念点(大問題)

あとは本番を待つのみ!
全力で挑みます 勝つ




余談 12/24
ポケモンのドッド絵を挿入するのにめちゃくちゃ時間食いました
イブなはずなのに かなしい

そしてこれは自作の画像供養
いい感じのパートナーズ画像を大会側で用意してくれるとは思わなんだ















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ほんとは別記事にしようと思ったけど面倒になっちゃった)後語りパート めっちゃあっさりです

戦績
1勝2敗
初勝利だけはできた


・水電妖抜く作戦は楽しかった 自由枠でコケコレヒレ使えたんは一番のよかったポイント

・勝ちきれるポケモンをパートナーズに入れられたのは偉い

・ドラパルトというポケモンがいるので一貫切るためノーマル枠はいた方がよかったかも?

リーフィアとかラティアスとか使えなかった

・対戦の中で相手の型を決めつけた動きしたり一貫性のない動きしたり、確かに良くなかった点がある

感想戦してて全ての試合で考察が浅いと感じた

・そもそも対戦経験が浅すぎるゆえ使ったことあるポケモンが少ない

・↑もあって重要なポケモンが見えてなかった

超雑だがこんな感じ

ここまで見てくださった方、ガラ残関係者の皆様、本当にありがとうございました。

これにて私がガラルで戦うのは一区切り、パルデアの地で自分が満足できるような対戦をするため精進します
ではまた!